火災発生時の避難 🏃🏻‍♀️ クリニック

火災発生時の避難 🏃🏻‍♀️

当院ベランダから把握できる避難経路および消火栓 漆喰の壁のブログでちょこっと話題に出させて頂きましたが、今日はビル火災の避難について書いてみたいと思います。火災の避難時に気を付けなければいけないのは、炎よりも煙と言われているようです。調べてみると、 火災が発生した際に人命危険性の高いビルの特徴がわか…
診察室や待合室など、当院の壁は全て漆喰(しっくい)です。その効果とは・・・ クリニック

診察室や待合室など、当院の壁は全て漆喰(しっくい)です。その効果とは・・・

漆喰は、サンゴの化石を焼いてつくられた ”消石灰"と呼ばれるものを主原料とした自然素材であるとアピールされています。 そんな漆喰を壁に使用する歴史はとても古く、例えば今から5千年前にエジプトのピラミッドに使われたのが起源であると文献に記されていることに始まり、古代ギリシャやローマ時代の建築物にも活用…
日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医について👨🏻‍⚕️👩🏻‍⚕️ Uncategorized

日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医について👨🏻‍⚕️👩🏻‍⚕️

国民医療の向上と社会福祉に貢献することを目的とした公益社団法人日本皮膚科学会による専門医制度に基づくもので、患者さま側の立場からすると『皮膚科領域における高度な経験技量を有する医師』かどうかの判断材料の一つです。医師が皮膚科専門医と認定されるには、所定の条件を満たす必要があり、大まかに区分すると以下…
乳児湿疹/乳児脂漏性皮膚炎について Uncategorized

乳児湿疹/乳児脂漏性皮膚炎について

錦糸町かるがも皮膚科 本田です。さまざまある皮膚疾患について、ブログでもお伝えしていこうと思います。 乳児湿疹とは 1歳あるいは1歳半までの時期を乳児期と言います。この頃は様々な湿疹が起きやすいことから、総称して乳児湿疹と呼ばれます。 特に生後3ヵ月くらいまでは皮脂の分泌が過剰になっています。さらに…
院内紹介②診察室のマグネットボード クリニック

院内紹介②診察室のマグネットボード

お子さんにとって、たとえ痛くない診察でも、クリニックに来るのは不安や緊張があるかと思います。 そこで診察室のベッドの横にマグネットボートを貼りました。 少しでもお子さんの気持ちが和らぐようにと思っています。 ※マグネットブロックは適宜消毒をしています。…
花粉による顔、首の皮膚炎が増えています Uncategorized

花粉による顔、首の皮膚炎が増えています

マスクをする時間が多くなってから、年間を通して顔の赤み・かゆみなどの悩みで受診される患者さんが多くなりました。「マスク皮膚炎」という言葉も出てきました。ニキビが悪化する方もいらっしゃいます。 そしてスギ花粉が多くなる時期は、花粉の影響で顔や首に皮膚炎が起きていることもあります。 マスクをしているので…
本日開院いたします クリニック

本日開院いたします

おはようございます。錦糸町かるがも皮膚科 本田です。 本日3月1日開院日を迎えました。開院に際し、ご尽力いただいた皆様に改めて感謝いたします。 昨日、近隣に住む友人が写真を送ってくれました。 亀戸中央公園のふれあい橋から見えたかるがもです!なんだかほっこりしました。 地域の皆さまの皮膚のお悩みにこた…
院内写真を掲載しました クリニック

院内写真を掲載しました

内覧会の代わりに、院内をたくさんの写真で紹介しています。 錦糸町かるがも皮膚科 本田です。 当院は3月1日の開院に向け、スタッフ一同準備をすすめております。当初では本日、皆さまをお迎えする内覧会の予定でした。残念ですが新型コロナウィルスの感染拡大状況からやむなく中止とさせていただきました。その内覧会…
内覧会中止について Uncategorized

内覧会中止について

開院まで1か月を切りました。 錦糸町かるがも皮膚科 本田です。 当院ではホームページ立ち上げ当初より、内覧会開催予定とお知らせしておりました。 しかしながら昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大状況を鑑み、非常に残念ではありますが内覧会は中止とさせていただくことにいたしました。私も地域の皆さまとの交流…